樋口の樋口による誰のためでもないブログ

樋口の樋口による樋口のためのブログです。

サブリーダーのススメ〜試行テストを受けて〜

この間僕らの次の学年から受けることになるセンター試験の代替とされるテストのプレテストを受けてきた。

試験形式が変わることなど、今教育界でも日本は過渡期であると言えるだろう。

近年、大学のホームページを見るとほぼほぼの大学で「リーダー」という言葉が見られる。

ここ最近で一気に増えた気がするので、新たな教育のキーワードはリーダーという言葉ではないだろうか。

しかし僕は意外とサブリーダーがいちばん大切ではないかと思う。

戦国武将がよく名を馳せるがその裏に名軍師が居るように、良きリーダーにはそれを支えるサブリーダーがいると思う。

自分も今様々なことでそのような仕事をさせて貰ってるが、する度に周りの人のお陰だと思っている。

リーダー論に目が行きがちな今だからこそ、あえてサブリーダー論を掲げたい。