樋口の樋口による誰のためでもないブログ

樋口の樋口による樋口のためのブログです。

神が来る

ある小さな村に旅をしながら布教をする1人の宣教師が辿り着いた。彼の名はコラント、持ち前の生真面目さと憐れみ深い心で人々に慕われる宣教師である。 彼はまず村の長老の元へ行き、この村で少しばかり泊めて貰うことを願った。 長老は快くそれを受け入れた…

Green houseを何故僕が始めたか

何故僕がgreen houseを設立したか。 僕はその問いに答えると共に今これを見ている後輩の諸君にメッセージを伝えたい。 この問に答えるには僕のこれまでの短い人生を少し振り返る必要がある。 僕は2001年のある日病室で産声を上げる。 アレルギーの双子の兄を…

2018→2019

2018年がもう終わり2019年がやってきました。 昨年は大きな地震を体験したり、台風での停電を体験したり、自然災害を少し体験しました。 まずは無事にここまで生きてるだけで感謝したいです。 そして、僕の2018年を振り返るにあたって欠かせないのがgreen ho…

転進

正直この転進という言葉の意味合いはあまりいい意味と捉えない人も多いかもしれない。太平洋戦争中の日本は撤退のことを転進と伝えたからである。歴史認識について触れるのはすこしヘビーかもしれないし今日の今からそんな話をする気力もなく、自分はここで…

サブリーダーのススメ〜試行テストを受けて〜

この間僕らの次の学年から受けることになるセンター試験の代替とされるテストのプレテストを受けてきた。試験形式が変わることなど、今教育界でも日本は過渡期であると言えるだろう。近年、大学のホームページを見るとほぼほぼの大学で「リーダー」という言…

伝えるということ。

はてなブログというものを今日始めてみた。三日坊主になりがちな自分の性格上これを毎日繰り返すことは難しいかも知れないが、それでもやるのである。やるからには理由があって、それは伝えるということについてある時考えたからである。何を伝えたいかでは…